靖国神社で参拝

ょうもお越しくださり有難うございます。


多くの方がお立ち寄りくださり感謝しています。
よかったら、ブログランキングにポチッと押していただけると大いに励みになります。



この国内旅行で使用しているバナー画像はなんでしょうか?どこで見られるかおわかりでしょうか(失礼)。
それは、「岡崎城公園・からくり人形(愛知県)」です。

15分程度ですが、家康公が能の舞いを披露しています。面白いですよ。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

私は、「藤棚」と「岡崎城5万石将棋まつり」を見たさに、これまで3年連続でゴールデンウイークにかけて出かけています。
<能楽堂>写真撮影自由。平成30年4月撮影。
佐々木七段と斎藤王座.png

4人トークと石田和雄九段.jpg

藤2-1.jpg


ついでに、こちらもお願いできたらと思います。

プラス ボタンこのフィードを受信登録する

繫げていただけたら私もお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。


前置きが長くなりました。

では、本題へ移りましょう。神宮球場へ出かける前に、午前中に靖国神社へ参拝に出かけました。
この日は、台風10号が去っても暑い、暑い1日でした。


お手水.jpg

境内案内図.jpg

大山門.jpg大鳥居から.jpg

神門.jpg

DSC_0034.jpg


本殿.jpg


◆さくら陶板
靖国神社と同じく、国の礎となられた御当地出身の神霊を祀る全国各地の護国神社名・御鎮座地を記しています。

DSC_0012.JPG


休憩所でもお茶を飲み一休みしたのですが、暑いので、参拝後、お土産店で「かき氷」をいただきました。
バッグからカメラを用意する僅かの時間にも氷は溶けていきます。

かき氷.jpg


<神池>
新緑がまぶしい。
画像では、日陰なら涼しげに見えるかもしれませんが、とても暑いです。
家族そろってお越しのお子さんからの餌やりに鯉も嬉しそう。」

神池2.jpg神池餌に鯉.jpg



<遊就館>
ゼロ戦や蒸気機関車が展示されています。特攻隊の戦士の像も建てられています。


館内に入ると蒸気機関車が目に飛び込んできた。
蒸気機関車.jpg

<ゼロ戦と座席>
座席の鋼板の薄さに現物を見て改めて驚かされる。軽量化の弱点ですね。
ゼロ戦1.jpgゼロ戦座席.jpg


来年のオリンピック応援用に中央の扇子(日の丸)を購入しました。
どこで応援するかは今時点ではわかりません。
日本―扇子.jpg


<休憩所で一休み>
冷房が「あんまり効いていない」という声も聞こえたが、休憩は有難いね。
休憩所.jpg



では、これから神宮球場へ向かいます。
楽しみは先発の山本投手の投球。そして打撃陣では、周平選手、福田選手に注目しています。

市ヶ谷駅に向かう途中、まだ時間にゆとりがあったのでカフェへ立ち寄りました。
かき氷が大量の汗に変わっています。

画像をノートパソコンへ保存する意味もあります。

市ヶ谷カフェドクリエ2019.8.18.jpg



長くなりました。最後までお目を通してくださり有難うございました。



"靖国神社で参拝" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。