瀬川晶司六段~順位戦C級2組8回戦~

きょうもお越しくださり有難うございます。 ブログ気持ち玉(たま)&日本村ランキングにポチッと押していただき有難うございます。 大いに励みになります。 さて、高見泰地七段が全勝(8戦8勝)トップを独走状態のC級2組ですが、これまで瀬川六段は7戦して3勝4敗(降級点1)と少々苦しい状況に立たされて挽回したいところですが、今回はどう…

続きを読むread more

9手詰に挑戦!!

きょうもお越しくださり有難うございます。 記事最下部のブログ気持ち玉(たま)やサイドバー日本村ランキングにポチッとしていただけたら励みになります。 今回は、詰将棋で棋力を磨いてまいりましょう。 では、早速ですが問題です。 【9手詰】中田章道七段作持ち駒:角、銀2。 ★正解は後述します。 ※局面図は【激指1…

続きを読むread more

免状に挑戦

きょうもお越しくださり有難うございます。 もう3年も前のことになりますが、毎日新聞【免状に挑戦】(日曜版)で久しく将棋に離れていた時期があったので、今の実力はどうなんだろうと挑戦してみました。 住居の近くに「将棋道場」は見当たらず、かつては盛んだったのですが、徐々に寂しくなってしまいました。 日本将棋連盟の将棋講座などで同…

続きを読むread more

フェリー=ベルジュールのバー~エドゥアール・マネ~

私はこの絵画を昨年東京都立美術館で鑑賞しましたが、 名古屋でも巡回していますので都合をつけて再び出かけてみたいと思っています。 そして、中日ドラゴンズのオープン戦も観戦できたらいいな・・・。 《フェリー=ベルジュールのバー》 1882年にエドゥアール・マネによって制作された油彩作品。96cm × 130cm。 この絵の素晴…

続きを読むread more