免状に挑戦

きょうもお越しくださり有難うございます。


もう3年も前のことになりますが、毎日新聞【免状に挑戦】(日曜版)で久しく将棋に離れていた時期があったので、今の実力はどうなんだろうと挑戦してみました。

住居の近くに「将棋道場」は見当たらず、かつては盛んだったのですが、徐々に寂しくなってしまいました。


日本将棋連盟の将棋講座などで同じ目的のものがあるのは承知していましたが、より短期間で棋力を判定できる毎日新聞を選択しました。


上記の月刊誌では、半年ほど判定までかかりますが、毎日新聞では、毎週問題が出され、いつからでも応募できるので、手っ取り早い。


お陰で、200点満点中180点という予想だにしない結果になりました。

ホームページ【小太刀の迷手】アルバムへジャンプします。
採点はがき及び認定通知など掲載しています。


ただ、これはペーパー試験ですから、真の実力はやはり道場でということで、

少々遠方ながら、将棋の森へ出かけました。



昔から、高橋和先生のファンで、将棋教室を開いたことを知り、2~3か月に1度くらいのペースで通いました。

ある日、大会が開催されて参加したら、まさかの優勝をしてしまい、記念品に佐々木勇気先生の扇子をいただきました。

ビックリです

■日進月歩
佐々木勇気五段(現七段)
日進月歩.jpg

■佐々木勇気七段
昨年、岡崎城五万石将棋まつり(於て:能楽堂)
佐々木勇気七段.jpg




今は、道場で二段の方と平手でお相手するようになり、平手でも相手の狙いを察知することができるようになり、さらに磨きをかけようと7手詰の次の本を全問ひと目で解ことを目指しています。







将棋って面白い.png




みなさんも、将棋にご興味があればこれから学んで将棋の妙手など味わってもらえたら、
そして、今初段に向け修行中の方には、楽しみながら棋力向上を目指していただきたく思います。


では、ごきげんよう(^_-)-☆

イラスト将棋指導.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック