棋王戦挑戦者決定トーナメント~都成竜馬五段vs広瀬章人竜王~

ょうもお越しくださり有難うございます。



今回は、棋王戦挑戦者決定トーナメントから広瀬竜王と都成五段お二人の対局を「棋譜並べ」で振り返ります。

本戦はベスト4以上は2敗失格制となり、敗者復活戦があります。挑戦者決定戦は変則2番勝負で、勝者組優勝者は2局のうち1回勝てば挑戦権を得ますが、敗者復活戦優勝者は2連勝が挑戦の条件となります。



開始日時 2019-09-10 10:00
棋戦  第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント

先手 広瀬章人 竜王
後手 都成竜馬 五段
場所 東京将棋会館
持ち時間 4時間
戦型 ダイレクト向かい飛車



小太刀流の独自目線で気になる局面にスポットを当ててご案内します。


▶4手目88角成
後手なら角交換をする作戦だったのでしょうか?
都成4手目88角成.jpg


▶21手目87銀
後手陣は美濃囲い模様で進んでいます。それに対抗してより堅固に先ずは壁銀解消。
アマチュアには勉強になる方向性ではないでしょうか。
21手目87銀.jpg


▶61手目57角
角を転回し、次の34歩狙いでしょうが、後手はどう対応する?
上手い指し回しに勉強になります。
61手目57角.jpg



今後の展開は、次の「棋譜並べ」で初手から終局までお楽しみください。





【棋譜並べ】
▲広瀬章人 竜王 vs. ▽都成竜馬 五段



本局で勝利した広瀬竜王は、次に高見七段と稲葉八段の勝者との対戦になります。

残念ながら大物を釣り損ねた感じですが、将棋フォーカスでお馴染みの都成五段のますますのご活躍を期待して応援しています。



棋王戦挑戦者決定トーナメント.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック