王位戦7番勝負第5局~豊島王位vs木村九段

きょうもお越しくださり有難うございます。 これまでの4局(2勝2敗)は5分の戦いで注目の第5局です。 開始日時 2019-08-27 09:00棋戦 第60期王位戦七番勝負 第5局先手 豊島将之 王位後手 木村一基 九段場所 徳島・渭水苑持ち時間 各8時間消費時間 131▲412△434戦型 角換わり腰掛け銀 …

続きを読むread more

千日手~NHK杯将棋トーナメント~

きょうもお越しくださり有難うございます。 一昨日、投稿したNHK杯将棋トーナメントで指し直しになる前の対局を今回ご案内してまいります。 なかなか見られない千日手です。 どおぞ体験してみてください。 開始日時 2019-08-25 10:30棋戦 第69回NHK杯テレビ将棋トーナメント 2回戦 第2局 先手 藤井聡…

続きを読むread more

順位戦A級3回戦~稲葉 陽 八段vs羽生善治 九段~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、第78期順位戦A級3回戦から稲葉八段と羽生九段の一戦を振り返ります。 ご存知の通り、A級棋士は今期10名。 その中でも木村一基九段が通算5期在籍となり、現在、王位戦7番勝負でも豊島王位に2勝2敗と競っています。 木村九段の躍進ぶりが光ります。 開始日時 2019-0…

続きを読むread more

第69回NHK杯2回戦第2局~千日手指し直し局~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、第69回NHK杯2回戦第2局千日手指し直し局を振り返ります。 8月25日(日)放映された対局です。 千日手指し直しは珍しいですね。 解説には、藤井七段の師匠・杉本昌隆八段がお見えでした。聞き手は、久しぶりに藤田綾女流二段が務めています。 師匠は弟子の対局で、しかも全…

続きを読むread more

まいにち詰将棋~5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 日本将棋連盟から配信している「まいにち詰将棋」で脳トレしましょう。 将棋の上達には「詰将棋」が一番。 「5手で詰む」とわかっていても、ちょっとヒネリが必要かもしれません。 <5手詰>持ち駒:飛。ヒント:図の下部に掲載しています。 正解はこちらで。 頭の体操…

続きを読むread more

小さな旅~第2部江ノ島編~

きょうもお越しくださり有難うございます。 多くの方がお立ち寄りくださり感謝しています。 よかったら、アンケートやブログランキングにポチッとしていただけたら大いに励みになります。 【小さな旅】第1部東京編に続いて、今回は江ノ島です。“江ノ電” 江ノ島と言えば、海水浴、サーフィン、ヨットが夏の代名詞。 夏と…

続きを読むread more

小さな旅~第一部東京編~

きょうもお越しくださり有難うございます。 よかったら、ブログランキングにポチッとしていただけると、たいへん励みになります。 よろしくお願いします。 「小さな旅」(NHKtv」を見るようになって、10年余りになります。 記憶に残るのは、大井川鉄道や尾道の行商さん。 行商さんは私の田舎では子供の頃には見かけ…

続きを読むread more

王位戦7番勝負~第4局~

きょうもお越しくださり有難うございます。 夏の甲子園決勝戦は大阪代表・履正社が星稜を下し、高校球児の夏が幕を閉じました。 両者がっぷり四つの好試合でした。 さて、こちらは依然として熱戦が繰り広げられている【王位戦7番勝負第4局】。 豊島王位2勝1敗で迎えた第4局は、280手を超す長手数でねじり合いという感じでしょ…

続きを読むread more

JT杯将棋日本シリーズ~藤井聡太七段~

JT杯日本シリーズで、いよいよ藤井聡太七段の登場です。 開始日時 2019-08-11 15:42 棋戦  第40回日本シリーズJTプロ公式戦 福岡大会 先手 藤井聡太 七段 後手 三浦弘行 九段 場所 福岡・福岡国際センター 持ち時間 各10分 消費時間 180▲10△10 戦型 横歩取り おいらが気になる局面にス…

続きを読むread more

エドガー・ドガ~リハーサル~

きょうもお越しくださり有難うございます。 多くの方がお立ち寄りくださり感謝しています。 昨日、静岡市立美術館へ出かけました。 海運王の夢-バレル・コレクションが静岡市立美術館で開催されています。英国から奇跡の初来日。開催期間:2019/8/7~10/20 ■美術館入口 今回の展示の中で、写真撮影が1…

続きを読むread more

激指14~香川愛生女流と対局~

きょうもお越しくださり有難うございます。 香川愛生女流との指導対局を棋譜並べでご笑覧ください。 先手:小太刀流後手:香川愛生女流手合い:平手戦型:中飛車・穴熊 ▶後手33角打ち素直に角交換が良いのでしょうか?91角成で駒損回復がいいのか迷いました。 ▶22角打ち終盤の寄せです。自玉も心配ですが、攻めの一手…

続きを読むread more

激指14~竹俣紅女流と指導対局~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、将棋ソフトで知られる【激指14】の対局から、「次の一手」をご一緒に考えてみましょう。 先手:小太刀流後手:竹俣 紅女流 手合い:平手戦型:中飛車持ち時間:10分(+30秒) 【次の一手】☖32金まで。いろいろ考えられる局面で多少迷うでしょうか?あと一息と思われますが、…

続きを読むread more

神宮球場でナイター観戦

きょうもお越しくださり有難うございます。 記事「靖国神社で参拝」の続きです。 私は、靖国神社を参拝後、市ヶ谷駅から信濃町駅へ🚌に乗ってやってきました。 信濃町駅を降りて歩いて行くと神宮外苑の代表的な建物「聖徳・外苑記念絵画館」が見えてきました。 私が初めて入館したのは20年も前のことで、ヒトツバタゴ(通称:なんじゃも…

続きを読むread more

靖国神社で参拝

きょうもお越しくださり有難うございます。 多くの方がお立ち寄りくださり感謝しています。よかったら、ブログランキングにポチッと押していただけると大いに励みになります。 にほんブログ村 にほんブログ村 この国内旅行で使用しているバナー画像はなんでしょうか?どこで見られるかおわかりでしょうか(失礼)。それは、「岡崎城公園・から…

続きを読むread more

脳トレ~5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 多くの方がお立ち寄りくださり感謝しています。 よかったら、ブログランキングにポチッと押していただけると大いに励みになります。 にほんブログ村 にほんブログ村 ついでに、こちらもお願いできたらと思います。このフィードを受信登録する繫げていただけたら私もお邪魔させていただきます。 …

続きを読むread more

将棋ボランティア~第4回開催予定~

きょうもお越しくださり有難うございます。 元号が令和に代わり、縁あって私は障害者支援センターでボランティアとして「将棋のお相手」で利用者さん向けに始めています。 <対局風景> 私が「将棋のお相手」をするようになったのは、同支援センターで縁あって知り合った元奨励会員kさんとの出会い。 ただ、お気の毒にkさんは不慮の…

続きを読むread more

ドラゴンズ・高橋周平選手復帰!

キャップテン・周平選手が戻ってきました。 右手小指の靭帯を治療中だった周平選手が1軍復帰です。 代打で6回表登場すると、四球を選んでバットでの快音は見られず終いでしたが、その日サードを守る堂上直倫選手が1回に2ランで追加点。 サードは明け渡さないという意地の1発でしょうか。厚い選手層を感じ、頼もしいですね。 1回表に大島…

続きを読むread more

順位戦C級2組3回戦~瀬川晶司六段~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、毎月1回開催される順位戦C級2組3回戦の対局から瀬川晶司六段と長岡裕也五段の対戦をご案内します。 棋譜並べでご活用いただけたらと思います。 開始日時 2019-08-08 10:00 棋戦 : 第78期順位戦C級2組3回戦 先手 瀬川晶司 六段 後手 長岡裕也 五段  …

続きを読むread more

脳トレ~詰将棋・5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、日本将棋連盟から配信している「まいにち詰将棋・5手詰」にご一緒に挑戦してみましょう。 【5手詰】持ち駒:金、銀、桂。ヒント:図の下部に掲載しています。 ヒントにあるように「焦点の捨て駒」がポイントでしょう。 頭が固い私は守りの駒の対応が複雑で迷わされま…

続きを読むread more

「追悼」原爆被災記念日

きょうもお越しくださり有難うございます。 地球上から戦争や核、武力抗争がない平和な世の中にならないかな~。 何故非核は進まないのだろう。 核がなくならないのは人間の傲慢な欲なのか? 次の時代に、これから生まれてくるお子さん、そして今のの子どもたちに大人の気持ちをつなげて実現させたいね。 …

続きを読むread more

順位戦A級対局棋譜

きょうもお越しくださり有難うございます。 順位戦A級に属する棋士は現在10名。 そこでは、プロ棋士と言えど他の級では挑戦権を手にすることができないものがあります。 それが 名人への挑戦権です。  名人は8タイトルのうちの一つ。名人への挑戦権を手にできるのはA級棋士の特権でもあります。  観る将の方でもご存知かと思…

続きを読むread more

日本丸~展帆日程~

きょうもお越しくださり有難うございます。 日本丸の展帆の日程となかなか予定が合わず、最近もみなとみらいに出かけたのですが、残念でした。 でも、帆が上がらない画像で恐縮ですがご案内させていただきたいと思います。 折角ですから船内を観覧しました。 …

続きを読むread more

懸賞問題~令和元年8月~

きょうもお越しくださり有難うございます。 日本将棋連盟から毎月配信される桐山清澄九段作「次の一手」問題です。 運よく当選されれば素敵なプレゼントがお手元に届きます。 ご一緒に挑戦してみませんか。 【問題】ヒントが画像の下部に掲載しています。   ★応募要領 …

続きを読むread more

詰将棋~5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 詰め将棋は1手詰めから3手詰め、5手詰めの他、超長い手数のものもありますが、初級者は基礎を固める意味でも短い手数から慣れて行くことで順調に腕が磨かれるかと思います。 それが棋力アップにつながると信じてこれまでやってきましたが、頭の体操にもなりますね。 そこで、今回は5手詰め…

続きを読むread more