将棋ボランティア~第4回開催予定~

きょうもお越しくださり有難うございます。


元号が令和に代わり、縁あって私は障害者支援センターでボランティアとして「将棋のお相手」で利用者さん向けに始めています。


<対局風景>
Oさん55歩.jpg

私が「将棋のお相手」をするようになったのは、同支援センターで縁あって知り合った元奨励会員kさんとの出会い。



ただ、お気の毒にkさんは不慮の事故で亡くなり、それまでは利用者さんと「多面指し」でも行っていました。

私は彼の生前1回だけでしたが、お手合わせをいただいたことがあって、もっと教えてもらいたかったと淋しい思いでいます。



彼との出会いから、おいらは同支援センターとのつながりも生まれ、ボランティアで『将棋のお相手』を務めることになっています。

同支援センターのご理解・ご協力もあり、こうして彼の後を継ぐ形になりました。



開催日では、利用者さんから「もう1回、もう1回」とせがまれまして、同じ方と2回もお手合わせをすることになったり、楽しませていただいています。




第3回の先月は、利用者さんに加え、可愛い実習生女の子.jpgも参加していただきました。



残念ながら、彼女は利用者さんに遠慮されて対局はできませんでしたが、私が用意した「詰将棋・5手詰」を利用者さんと一緒にチャレンジしてくれました。






第4回開催予定日:9月2日(月)


今のところ、同支援センターの事情から月1回の開催です。


昨今、「観る将」と言って、将棋を指せない方でも様々な形で将棋を楽しんでおられます。


(記事「観る将」をご笑覧願います。)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック