小さな旅~第一部東京編~

ょうもお越しくださり有難うございます。


よかったら、ブログランキングにポチッとしていただけると、たいへん励みになります。

よろしくお願いします。





「小さな旅」(NHKtv」を見るようになって、10年余りになります。


記憶に残るのは、大井川鉄道や尾道の行商さん。

行商さんは私の田舎では子供の頃には見かけましたね。今は見当たりません。
魚を捌いてくれるっていいですねぇ。


「小さな旅」とタイトルに内容を決めるにあたり、見出し画像はこの画像にすることにしていました。

尾道という土地柄で息づいている行商さん、そして楽しみにしているお客さんの姿がピッタリと気に入っています。



尾道3-1.jpg行商.jpg


また、大井川鉄道をYouTubeで末尾でご案内します。


次は、大人の修学旅行気分で東京観光をご案内します。


その前に、ちょっとお時間をいただきます。

10年前、両親が他界し、これまで介護生活から解き放たれて自由な時間を過ごそうと考えたら、おいらには好きな将棋と旅行、絵画鑑賞くらいしか見当たらなかった。

あとは、カフェでコーヒーを飲みながら自分の世界に浸るという感じ。


将棋では3年前に初段を目指して「免状に挑戦ー毎日新聞日曜版」で、ペーパー初段を目指しました。

短い手数の詰将棋で日々学びながら、結果は200点満点中ー180点という信じられない得点に( ゚Д゚)ビックリ。


免状推薦状2.jpg


それからは、道場で武者修行や女流の指導対局など実戦を受けています。



旅行は、1泊2日或いは日帰りで、大人の「修学旅行」気分で出かけています。

当記事ではこれまでの「小さな旅」のまとめになります。


それでは、東京駅から順次、上野公園、浜離宮恩賜公園、スカイツリー、お台場、皇居そして東京タワーへとご案内します。


東京駅.JPG

西郷どん.jpg


<東京都立美術館>
都立美術館.jpg



スカイツリーへは浜離宮から浅草向けの水上バスに乗船しました。


<浜離宮恩賜公園>
DSC01408.JPG

チョウチョ.jpg


浜離宮と東京タワー.jpg


隅田川とスカイツリー.jpg


スカイツリー.jpgスカイツリー2.jpg


<お台場>

お台場5.jpgお台場8 - コピー.jpg

お台場気キャプチャ.JPG





締めは皇居・二重橋です。

皇居参観や修学院離宮なども宮内庁へ申し込み何度かお邪魔しました。


フリー循環バスが東京駅(八重洲口、丸の内口)から出ていて利用したこともありました。

旅をして思うことは、日本の四季が時期ごとに味わえること並びに日本独特の歴史と地域の風土・風習かな。



<皇居・二重橋>
大人の修学旅行にもピッタリの二重橋。
島倉千代子さんの次の歌「東京だよ おっかさん」が思い起こされます。

何度か、宮内庁へ申し込んで参観しました。
皇宮護衛官さんは、微動だにしませんね。厳しい勤務です。

2二重橋.jpg






<増上寺&東京タワー>

下の画像は、パソコンサークルでWordでCD用のジャケットを作ったものです。

好みの歌謡曲5曲を選抜しています。

無題.jpg




 
観光の後は、午後から将棋道場へというのが小太刀流楽しみ方。

このあたりでお別れです。

第2部は江ノ島編へと続きます。

江ノ電の画像をポップ文字「旅」に入れてみました


旅.jpg

長くなりました。

最後までお目を通してくださり有難うございました。

では、ごきげんよう(^_-)-☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント